【SS】パレオ「メールが採用されません」

TOP スレッド一覧 SS掲示板 【SS】パレオ「メールが採用されません」

3件の返信スレッドを表示中
    • 1 名前:匿名スタッフさん ID:lZDRjNGE[] 返信

      「パレオ、ジャーキー!」

      「……」

      「パレオ、パ~レ~オ~!」

      「ハッ!!チュチュ様、どうされました!?」

      「さっきから呼んでたけど気づかなったのよ?何かに夢中みたいだったけど……」

      「申し訳ありません。イヴちゃんのラジオ番組に送るメールを考えていまして……」

      「What?メール?」

      「ファンとしては、イヴちゃんにラジオネームとメールを読んでほしいんですよ~」

      「はぁ……。なんでもいいけど。それにしても、すごい文章量ね。ちょっと見せてみて」

      「ちょ、チュチュ様!?」

      『ラジオネーム:れおれお イヴちゃんの可愛さを想像して武者震いいやブシドー震えをしながらこのメールをしたためています。先日の公開録音イベントに参戦しました。真剣白刃取りに挑戦するイヴちゃんの表情にパレオ大興奮でした~。そしてイヴちゃんに浮かぶ美しい汗をクンカクンカペロペロしたくなりました。クンカクンカしたいといえばイヴちゃんのふわふわした銀髪もクンカクンカしたいです。想像したら……クンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!若宮イヴたんの美しい銀髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!』

      「……これは?」

      「先日に参加した公開録音の感想メールです!」

      「これが?」

      「はい!」

      「こういうメールをいつも書いてるの?」

      「はい。毎週10通くらい送ってるんですが、なぜか読まれないんですよねぇ……。ラジオが人気だから倍率が高いんでしょうかね?」

      「Oh……無自覚?」

      「チュチュ様?」

    • 2 名前:匿名スタッフさん ID:lZDRjNGE[] 返信

      「こんなメールじゃ100通送っても採用されないわよ?」

      「そ、そうなんですか!?」

      「当たり前じゃない!ラジオを聞いてて、イヴ・ワカミヤが『クンカクンカスーハースーハー』と読んでいるのを聞いたことがある?」

      「そういえば、ありませんね」

      「それに、そもそも投稿メールの体裁がなってないわよ。まあ、それ以前に問題なんだけど……」

      「ほ、本当ですか?」

      「まず、まったく改行をしていないから読みづらいわ※1」

      ※1 メールの内容を見てもらわないと採用に結びつかない。適度な改行や句読点を使わないと読みづらく、その時点でボツにされてしまいかねない。読みやすい書き方を意識しよう。

      「それに、そもそも長すぎる。飽き飽きしちゃうわ※2」

      ※2 適度な長さでないとコーナーの尺に収まらない。番組によっては、構成作家などがカットするラジオ番組も多いが、尺を適度に収めるのは基本中の基本。

      「適度な長さってあるんですか?」

      「番組によって、まちまちだけどね」

      ※3 番組や構成作家の好みが如実に出てくる。よく読まれているメールを書き出して、参考にするとよい。

      「そもそも、書き出し。『イヴちゃんの可愛さを想像して武者震い、いやブシドー震えをしながらこのメールをしたためています。』って、何なのよ?」

      「お、面白いかなーって思いまして」

      「全然ダメよ……。こういうのは無難な書き出し※4でいいのよ、特に初心者はね」

      ※4 メール文の挨拶などは番組にある定型でよい。そこでウケを狙うのは常連になってからで良いし、常連もそんなところで奇をてらったメールを書かない。

      「なるほど」

      「ちょっと、書き直してみなさい」

      「かしこまりました~」

    • 3 名前:匿名スタッフさん ID:lZDRjNGE[] 返信

      「書けました」

      『ラジオネーム:れおれお

       イヴちゃん、こんにちは。

       先日の公開録音イベントに参戦しました。』

      「いい感じじゃない!」

      『特別コーナーで、真剣白刃取りに挑戦するイヴちゃんのキリッとした表情がとってもカッコよくて印象に残っています。

       最後のチャレンジで見事に白刃取りを成功させて、みんなで「ブシドー!」と叫べて嬉しかったです。』

      「そうそう、そういう感じよ」

      『ところで、白刃取りに使った刃の色にも負けないイヴちゃんのふわふわした銀髪もクンカクンカしたいです。想像したら……クンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!若宮イヴたんの美しい銀髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!』

      「WHY!?途中までよかったのに、なんで最後に牙を剥くのよ?」

      「ハッ!?ゆ、指が勝手に……」

      「重症ね……」

      END※5

      ※5 いずれも個人の主観に基づく見解です。一応、読まれたことある程度ですが。

    • 4 名前:匿名スタッフさん ID:mNjYzMWQ[] 返信

      これはいい投稿初心者向けSS。

      イベント参加した感想やテレビで見た感想といったふつおたを送る時は誰のどこが良かったのかをしっかり書く。

      長すぎる文章は当然読まれないから、メールアプリなら本文が画面内に収まるくらいに書けば適切な長さに自然となる。

      あと、感想メールに関しては読まれなくても裏で読まれてるはずだから、読まれなくても凹まない。

      ふつおたを書く時に気をつけるのはこれぐらい。
      ふつおたはどのラジオ番組でも使われるから、これ意識して書くといいよ。じゃ!



3件の返信スレッドを表示中

トピック「【SS】パレオ「メールが採用されません」」には新しい返信をつけることはできません。