【SS】野球の基本的なルール【ゆっくり解説】

TOP スレッド一覧 SS掲示板 【SS】野球の基本的なルール【ゆっくり解説】

11件の返信スレッドを表示中
    • 1 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      『ちょっと考えさせてくれ。 うん、明日には決めるから』

      「ふぅ」

      「有咲ちゃん、どうしたの?」

      「沙綾から野球観戦に誘われたんだけどさ。 ルールわからないまま観ても面白くない気がするんだよな」

      「そうなんだ。 私でよかったら軽く教えるよ?」

      「それは助かるな」



    • 2 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「ゆっくりしていってね」



    • 3 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「そもそも野球はとても珍しい特徴を有した球技なんだよ」

      「そうなのか?」

      「うん、攻撃と守備が完全に分離されていることと得点にボールが直接関与しないことだね」

      「1つ目はわかるけど2つ目はよくわからないな。 野球ではどうやって点が入るんだ?」

      「3箇所のベースをめぐってスタート地点に戻ってきたら入るよ。 1人戻るごとに1点」

      「ちょまま、ボールはどこいったんだ」

      「ボールは逮捕権みたいなものなんだ。 守備側はボールが無いと攻撃側選手をアウトに出来ない」

      「逆に攻撃側はアウトにならないようにしながらスタート地点のホームベースに戻ってこないといけない」

      「じゃぁ攻撃側の選手としてはボールにはできるだけ遠くに行ってもらいたいわけだな」

      「そうだね。 そのために使うのがバットなんだよ」

      「バットって言うとあの棒みたいなやつだよな。 あれでボールを打って遠くへ飛ばすんだな」

      「そうだね。 ここまではいいかな?」

      「おう、何となくわかって来たかな」



    • 4 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「なら、次は最初から流れで説明しようかな」

      「確かにそれは助かるな」

      「最初にじゃんけんして先行後攻を決めたら、後攻のチームは9人がそれぞれのポジションに着く」

      「一方先行のチームは打順に従って1人ずつホームベースに隣接したバッターボックスに入って守備側の選手が投げたボールを打つことになるんだ」

      「打てなかったらどうなるんだ?」

      「3つストライクが入るとアウトになっちゃうんだよ」

      「ストライク?」

      「審判が今のは打てると思った球のことだね。 一応基準はあるんだけど審判によって範囲が違うんだ」

      「それっていいのか? 審判によって違うって問題じゃね?」

      「いろいろ言われてはいるんだけど、今の時点ではそうなんだって思って」

      「納得出来ないけど、わかった」

      「そしてストライクゾーンから外れたのがボール。 ややこしいからボール球って言い方をする事が多いね」

      「確かにボールだと勘違いしそうだよな」



    • 5 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「話を戻して、バットで打った球が直接守備側に取られた場合、打った選手はアウトになっちゃうんだ」

      「直接? 何処かに当たる前って事か?」

      「そうだよ。 地面やフェンスに当たったボールを守備側が取った場合はその時点ではアウトにならない」

      「地面に落ちればいいんだな」

      「うん、だけど落ちた所がファールゾーン、つまり打者の後ろや横とかの変な場所に飛んだ場合はストライク扱いで再開するんだよ。 ただし、ファールで3ストライクにはならない」

      「打った球がちゃんと前に飛んでフォアゾーンに落ちた場合、1stベースまでの競争がまず始まるんだ」

      「えっと、守備側はボールを持ってきて相手をアウトにしないといけないんだよな?」

      「そうだよ。 ベースは攻撃側にとって安全地帯だから攻撃側より先にベースまでボールを運んでこないといけないんだ」

      「そうだよな」

      「それで攻撃側の全員が
      アウト。 ベース上にいてアウトにならない。 ホームベースに帰還した。 の3つのうちどれかの状態になった場合に次の打者がベンチから出てきて再開されるんだ」



    • 6 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「あ、後フォアボール。 デッドボール。 ホームランについて軽く説明しようかな」

      「フォアボールはそのままボール球が4つって事だね」

      「ボール球ってのはストライクじゃない球のことだったよな」

      「そうだね。 次にデッドボールは打者に球が当たってしまう事だよ」

      「やっぱり打者にボールが当たっちゃうことがあるんだな」

      「どちらも1stベースまでの安全進塁権が与えられるよ」

      「安全に行けるってのはいいな」

      「ちなみに既に1stベースに攻撃側の選手がいた場合、押し出されるように2ndベースに進めるよ」

      「え、なら2ndベースに選手がいたら3rdベースに進めるのか?」

      「1stベースに選手がいなかったら進めないけど1stにもいた場合は3rdに進めるよ。 これは3rdの場合でもと同じだね」

      「じゃあ全部のベースに選手がいたらフォアボールで点が入っちゃうんだな」

      「そうだよ。 それでホームランの場合なんだけどこれはフォアゾーンだけど観客席というところにボールが落ちた場合だね」

      「ちょまっ! フォアゾーンなのに観客席をつくっていいのか⁉︎」

      「そうしないと地平線の先までフォアゾーンが広がる事になりかねないんだよ」

      「それなら仕方ないのか」

      「ボールが無いわけだから当然アウトに出来ない。 だから攻撃側の選手は悠々とホームに帰ってきて、次の打者から再開という事になるよ」



    • 7 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「守備側がアウトを3つ取ると攻守交代。 になるよ。 先攻のチームが攻撃するのを表。 後攻のチームが攻撃するのを裏と言ってこのセットを1回と数えるんだ」

      「えーと、て事は1回表、1回裏、2回表、2回裏って感じに進んでいくんだな」

      「そうだよ」

      「何回まであるんだ?」

      「年代や性別によって異なるけど7回か9回が一般的だね」

      「なるほどな」

      「うん、大体これだけわかっていれば、大丈夫だと思うよ」

      「そうか、サンキューな」



    • 8 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      「ここまで見てくれてありがとうございました」

      「ゆっくり有咲と」

      「ゆっくりのレイヤがお送りしました」



    • 9 名前:匿名スタッフさん ID:wZmUxNmN[] 返信

      という事でSSというか名前だけでキャスティングした一発ネタでした。

      見てくださってありがとうございました。



    • 10 名前:匿名スタッフさん ID:lMmIxN2I[] 返信

      たしかに霧雨魔理沙と市ヶ谷有咲って語呂めっちゃ似てる…



    • 11 名前:匿名スタッフさん ID:2NmQ3NGM[] 返信

      ちょま、とかもゆっくり言ってると思うと草生える。
      レイヤ文字だけみるといつもどおりでジワる



    • 12 名前:匿名スタッフさん ID:jZjkwY2F[] 返信

      プロ野球開幕したばっかだからね
      助かる



11件の返信スレッドを表示中

トピック「【SS】野球の基本的なルール【ゆっくり解説】」には新しい返信をつけることはできません。